3校時、教室探訪へ出発。
まず体育館へ。
1年生が学習発表会へ向けて劇の練習をしていました。
自分の出番に、大きな声、大きな動作を頑張っています。
実は待ち時間も大事な演技ですね。
こちらもよく頑張っています。

児童玄関屋上工事で、クレーンを使って資材を屋上へ上げる作業をしていました。
お疲れ様です。
作業に当たっては、児童玄関前の片側は通行止めにして安全確保されています。
明日からは、前庭芝生の工事も始まる予定です。
2階へ。
3の2は算数。
学習内容は、かけられる数が3けたの計算で、

学習課題をノートに書いている場面でした。
3の1も算数。
一の位が「0」ではない2けたのかけ算で、
ノートに書いて
話合いが始まろうとしている場面でした。
1組も2組も段階的に計算の難しさがレベルアップしていきますね。
4の1は理科。
今日は教室で、月の動きをまとめていました。

教科書の問題のキーワードに下線を引き、「聞かれていることが二つあるから、解答も二つ答えるのだよ。」と問いと答えをの数を合わせることが確かめられていました
大事なポイントです。

4の2の教室前に、図工の作品が並んでいました。
「のこぎりザクザク つないでつけて」で出来上がったものから展示しているようです。
教室に入ると、二人一組みで机上に何かカードが並んでいます。

先生が読み上げて、子どもたちが札を探してとっています。
総合で百人一首に挑戦しているとのこと。

「先生、立っていい?」「どうぞ!」
徐々に熱が入ってきた雰囲気です。
先日まで放映されていたドラマ「ちはやふる~めぐり~」をつい連想してしまいました。
5の2は外国語。
ALTさんもお見えになっており、道案内のコミュニケーション活動をしていました。



自分が学級担任をしていた頃は中学校で扱っていた内容なので、子どもたちが英語でやり取りしている様子に感心します。
5の1は家庭科。
ランチョンマットの製作に取り掛かっていました。


完成したら使うことを目標に、制作を頑張ってくださいね。
6年生は、学習発表会の練習:ホールの割り当ての時間で、分散して練習していました。
6の1教室

音楽室
自分たちで練習を進めています。1階ホール

このほか、家庭科室でも練習していたようです。
2の1は国語。
説明的な文章「この間に何があった?」を読んで、話し合っている場面でした。
2枚の写真の間の出来事を考えて、順序を表す言葉を使って表す学習のようです。
写真を楽しく確かめていました。
2の2は、文集「大杉」の原稿を書く時間でした。


もう3校時終了が迫っており、終わった子たちは、読書やテスト直しをしていました。
この時間の探訪はここまでです。