人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕

2校時の4の1に続けて、3校時に4の2で弘前人権擁護委員さんによる人権教室が行われました。
校長は前半を参観しました。

まず、『「人権」とは?』が確かめられ、
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11240892.jpg
「プレゼント」という動画を見ること、その登場人物と立場の分けることを確かめた上で、本時のめあて「いじめをなくするにはどうすればいいか考えましょう。」が押さえられました。
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11272125.jpg
動画は、中学年の子どもたちの友達関係に関するお話で
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11290633.jpg
子どもたちは、すっと引き付けられて
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11312975.jpg
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11304908.jpg
集中して
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11315536.jpg
見ていました。
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11322835.jpg
途中でいったん止め、登場人物を、「いじめられている子」「いじめている人」「いじめを見ている子」に仕分けていきます。
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11325826.jpg
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11335616.jpg
続きから最後まで視聴します。
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11350382.jpg
登場人物の気持ちを想像したり

人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11352539.jpg
人権擁護委員さんの体験談を聞いたりして考えていきます。
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11372153.jpg
不適切な言葉が提示され
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11375069.jpg
小学校でよく用いる「ちくちく言葉」から「心を傷つける言葉」「言葉のナイフ」と押さえて
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11394033.jpg
使わないよう働き掛けてくださいました。
人権教室(3校時4の2)〔10月16日(木)〕_a0428903_11402062.jpg
ここまでで校長は退室させていただきました。

人権擁護委員さん、2時間続けての人権教室をしていただき、ありがとうございました。

おかげさまで、4年生の子どもたちが、人権、いじめがいけないことや周りの子たちの対応の大事さなどについて、考えることができました。

4年生にマッチした内容で、今後の実生活に生きるありがたい内容でした。

また、終了後、子どもたちの態度や反応、様子をお褒めいただきました。
ありがとうございました。

by ToyodaES | 2025-10-16 16:00 | 校長探訪

弘前市立豊田小学校の公式ブログです


by 豊小
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30