3校時、教室探訪に出発。
昨日参観できなかった学年を中心に行くことにします。
まず1年1組へ。
文集「大杉」用の集合写真を撮影しています。
グッドタイミングです!
なかなかそろわず、カメラマンの教務主任の先生が何枚も撮り直しました。

無事終わって、ほっとひと息の一コマ。

微笑ましいです。
机を直して、

水分補給をし、

生活科へぴっと切り替え。

先日、運動公園で拾ってきた木の実や落ち葉をつかってお面づくりをするようです。
不足分を補うため、外へ落ち葉拾いへ出発です。

行ってらっしゃい!
校長もついていきたいのはやまやまですが、他の教室へ向かうことにします。
1の2は国語。

「スイミー」を読んで、
話合いをしている場面でした。
理科室に4の2。

「水を熱したときの様子をまとめよう」が学習課題で

表に記録した温度や様子を
グラフに表している場面でした。
チームティーチングで3人のスタッフで指導・支援に当たっています。



2階へ上がり、4の1へ。
教室に誰もいません。
掲示されている時間割を見ると「音楽」。
急いで音楽室へ向かうと、4の1がいました!

「とんび」の曲について、歌詞の言葉を確かめながら

イメージを持つことで、理解を深めている場面でした。


歌詞に出てくる鳴き声「ピンヨロー、ピンヨロー」を後ろの男の子が真似て

みんなから拍手をもらっていました。
音楽室へ向かう途中、5の1教室も見たのですが誰もいませんでした。
黒板にランチョンマット作成の図があったので、目星をつけて家庭科室へ行ってみると、いました!
ミシン縫いをしていました。
5の2は、出がけに体育館にいるのを確認していたので、体育館へ向かいます。
バスケットボールのゲームをしていました。

この後、「8点」側だったチームがシュートを決めて「10-10」の同点になったところでタイムアップ。
先生の指示で集合・整列し、
お話を聞いて
挨拶までしっかりやります。

片付けをして3校時が終了。

この時間の探訪はここまでです。